ハイエースの盗難が後を絶たない理由

ハイエース盗難実績6年連続NO1

馬鹿な事を盗難件数を喜んでどうすると叱られそうだが

この盗難が続発しているってことは人気の証拠です。

高価買取

つまり再販価値(リセールバリュー)が高いという事なのです。
しかし、盗まれてしまっては元も子もありません。
そこで盗難されないための条件を考えてみました。

1. セキュリティ
2. 環境対策

この二つしか思いつきませんでしたが(笑)
それぞれ真剣に考えてみたいと思います。

まずはセキュリティです。
これは当たり前のことですが窃盗団は盗みやすい車を探しているわけです。
盗みやすく高く売れるクルマ。それがハイエースなのですが、その理由は
セキュリティが甘いことが挙げられます。

しかしハイエースは2012年5月発売モデルから盗難防止装置であるイモビライザが全車標準装備されたことから、
今後更なる被害の減少が期待できます。

ハイエース盗難の実態
出典:日本損害保険協会
http://www.sonpo.or.jp/news/release/2013/1303_01.html

現在の窃盗団にはイモビライザーを無効にするイモビカッターなるものもあるようです。
そこで最も費用対効果が高いと言われているのがハンドルロックです。

純正のイモビライザー+ハンドルロックでかなりの効果が期待できます。

ある記事によれば自宅の駐車場から盗まれるところを目撃したが
盗難までものの5分とかからなかったそうです。

相手は超マッチョな外人で怖くて近寄れなかったそうです。

マッチョな外人

まさかボブサップクラスではないでしょうが(200㎝ 145㎏)
筋肉隆々の185㎝クラスは危険ですので近寄らない方が身のためです。

そもそも他人の車を盗んで一稼ぎしようとする輩です。
仮に自分より身体能力が劣っていても何を隠し持っているか分かりませんので
十分警戒してください。

窃盗団の掟(たぶん)

抜き足 差し足 忍び足
つまり音を立てずに迅速にがモットーです。

1. 音を立てずに
2. 迅速に

そこでイモビライザーの音で威嚇するわけです。
仮にイモビカッターなるもので音を殺したとしますが
更にハンドルロックがかかっていればどうでしょうか?
切断には時間も音も有することになるでしょう。

従って窃盗団からは一筋縄でいかない車となるわけです。
ロックオンされる確率がぐぐーっと下がります。

次は環境対策についてですが、
ハイエースはシャッター付のガレージにしまいなさい!
これが答えです。

答えなのですがこう言ってしまえば身も蓋もありません。
これからお話しする事実から環境対策を導き出していただきたいと思います。

言い換えると窃盗団はあらゆるセキュリティと勝負する集団です。
そこで次の事はしてはいけません。

セキュリティーメーカーがくれるシールは貼ってはいけない。

盗難に警戒していますよと外部に知らせる効果がありますが
逆を返せば手の内を知らせる行為ともいえます。
敵は十分な準備をしてある日突然犯行に及びます。

今でしょ

ですからシールを貼ってはいけません。
逆にノーセキュリティであれば貼ってもいいでしょうね。

次に窃盗団が使う手口の一つに
実際に車を揺らしてイモビライザーを作動させるというものがあります。

1. 窃盗団イモビ作動~ご近所迷惑~所有者対応~窃盗団イモビ作動~これを繰り返すことで
2. 所有者は音をカット
3. ハイエース盗難

イモビの誤作動なのか悪戯なのか?
ご近所の迷惑を考えると所有者としては複雑な思いになります。

あなたのハイエースが窃盗団のターゲットになっている可能性が高いです。
そしてこんな時こそ冷静な対応が必要です。

1. ハンドルロックを取り付ける(未装着の場合)
2. 迷わず警察に相談し巡回コースにしてもらいましょう。(環境対策)

こうして考えるとハンドルロックは必須アイテムと言えます。
イモビライザーのついていないハイエースにも有効ですし、
純正のイモビライザーがついているハイエースにも有効です。

まさかとは思いますが
自分の車だけは大丈夫だなんて思っていませんか

私の借りている駐車場は住宅街の一角(十字路)にあり
向かいには公園もありとても見通しが良い場所にあります。

私はここなら車上荒らしにあう事はないと信じていました。

しかし、窃盗団は仕事が出来る環境だと判断し犯行が行われました。
その時に盗まれたものはカーナビでした。(私の車ではない)
駐車スペースは道路に面したところで通勤通学の人通りのあるところです。

泥棒

もちろん深夜の犯行だと思いますが、実に大胆です。
ですから自分の車は大丈夫とは思わない方が良いです。

ちなみに私が使用しているハンドルロックは4500円位のもの(安)
しかしこれのおかげでターゲットから外れているとすれば本当に安い買い物です。

こんな感じのやつをオートバックスで購入しました。

こちらは簡易セキュリティにて楽天1位の商品です。

参考までに掲載しておきます。

セキュリティ

225件のレビューにて4.26の評価は上々と言って良いでしょう。

魅力
1. 9800円とリーズナブル
2. 取付けが簡単
3. アンサーバック機能が追加できる

アンサーバック機能とは車に異常があった場合にリモコンへ

異常を知らせる機能のことです。

一々 車の所に行かなくても反応があったかどうかが判るので便利です。

  

スポンサードリンク

愛車を売るなら   【中古車】SBTサーチ
中古車を探すなら  なびくる+

【なびくる+中古車お探しサービスとは】
 ほしい車の条件を可能な範囲で登録して待つだけ!
 年間60万台の車両情報から車探しのプロが、おすすめの車をお探しする無料サービスです。

   

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TCD009

WordPressテーマ「Dynamic (TCD009)」
ページ上部へ戻る